イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブンガクは、BLUESではないのか?

最近、憂歌団をよく聴く。
何十年も聴いてきたが、今のジェネレーションがピッタシ来るのである。
車で通勤する時、空港で飛行機を待つとき、僕のiPhoneからは常に憂歌団。

その歌詞における、暗喩、比喩、描写。
そのすべては、ブンガクに共通すると思うようになってきた。

大事なことは言葉(歌詞)にしないが、確実に読み手(聞き手)に伝わる。
いやはや、ブルースにブンガクを見るとは、そろそろプチ鬱なんかもしれんなぁ。

では、皆さんにもご賞味いただこう。
イシハラが酔っぱらうと必ず歌う曲である。

===================================
おそうじオバチャン    (作詞:木村秀勝 作曲:憂歌団)


あたしゃビルのおそうじオバチャン
あたしゃビルのおそうじオバチャン
モップ使って仕事する

朝・昼・晩と便所をみがく
朝・昼・晩と便所をみがく
ウチの便所はもうイヤよ

一日働いて、2000円!
今日も働いて、2000円!
明日も働いて、2000円!
クソにまみれて、2000円!
あたしゃビルのおそうじオバチャン

こんなあたしも夢はある
こんなあたしも夢はある
かわいいパンティはいてみたい
きれいなフリルのついたやつ
イチゴの模様のついたやつ
黄色いリボンのついたやつ
アソコの部分のスケてんの
あたいのパンツはとうちゃんのパンツ

あたしゃビルのおそうじオバチャン
あたしゃビルのおそうじオバチャン
今日も歌って仕事する

ワッツビッ、シュビ、ドゥ・ワッパ
ワッツビッ、シュビ、ドゥ・ワッパ……、

今日も歌って仕事する

===================================

なんというふくよかな人物描写。
このオバチャンが幾つか知らんが、かわいい人柄が良く伝わってくる。
そして彼女が、しっかり地に足をつけた都市生活者であること。
おとうちゃんこと、自分の旦那への絶対的な信頼感。
大事なことをちゃんと体でわかってる感じ。
そして、ワッシュビ~のくだりから、一気に人物が動き出す。
かくして、ブルースはブンガク的だと思う。
こういう文章が書けたらいいなぁ。
by nestvision | 2009-05-19 16:20 | 日記desu