イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう、忌野清志郎!

ありがとう、忌野清志郎!_b0025405_23274543.jpgロックバンド「RCサクセション」やソロのボーカリストとして活躍した歌手の忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、都内の病院で亡くなった。58歳。【Yomiuri Onlineより抜粋】

速報が入って、今からどんどん悲しくなるのだろうけど。
ずっと気になっていた、清志郎が昇天されたようだ。

初めてRCサクセションを聴いたのは、中学生の時だった。
「雨上がりの夜空に」がヒットしていたけど、そのB面だった(ような)「スローバラード」に泣けた。
その後、彼らが優歌団と同じくらいのキャリアを持つフォークからの出身だったことを知り、高校時代に一番好きだった歌は彼らの初期の曲「大きな花子ちゃん」だった。
彼の詩には「夢」がいっぱい出てくる。
それも、小さくて儚い夢。
それが、どれほど、思春期の僕と共鳴したかは、今となっては計り知れないくらいだ。
歌に登場する恋はどれも小さくて壊れやすくて、それでいてプラトニックだった所が素敵だった。
すべての性描写は、どこか妄想的で、すごくサラリとしていて感傷的。
肉感的な巷の”クソ恋愛”とは真逆な位置を、ずっと独走して来たと思う。

日本のロック史に永遠の功績を刻んだ、偉大なロックボーカリストに敬意を表すると共に、ご冥福をお祈りしたいと思う。

僕の青春期に、彼が居てくれて本当に良かったと思う。
ありがとう!本当にありがとう!ボクらの忌野清志郎☆
by nestvision | 2009-05-02 23:32 | 日記desu