イシハラマコトのマンボな日常へようこそ☆


by nestvision
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の中にポッカリ空いた穴。

「心の中にポッカリ穴があいたよう…」とは、誰しも経験のある事だと思う。
その穴を埋めようと、人はいろいろと努力する。

ところが、人間には自然治癒力なるモノがあって、それは普段はポジティブな意味に捉えられがちだが、心にも、それは適用されるようだ。

何かで穴を埋めた憶えもないのだけど、ふと気づくと、その穴はすっかり他の何かが詰まっていて、埋まってしまっている。
自分は何もそこに関与していなかったのに、だ。

それは「心の傷が癒えた」という単純な現象ではなく、自分の意図しないナニモノかが、その穴を勝手に埋めてしまって、ポッカリ空いていたハズのその穴の存在が、自分でもわからなくなってしまう…ってのは、実はたいへん悲しい事だと思うのだ。

人間はとてつもなく弱く、そしてとてつもなく強靱である。
その強さが生臭くて、自分が人間である事に、時々耐えられなくなる時もある。

かつて時間を味方につけようと思っていた時期があった。
今は、時間ほど人間にとって凶器となり得るものは無いと思う。
老いるという事は、その凶器と共生するという事なのかもしれない。
ボクに耐えられるんだろうか。


※あら、ごめんなさい。ヘンな文章…。
頭のイメージのクリーンナップでございました。
お気になさらず…。散文&散文<(_ _)>

by nestvision | 2009-03-08 00:02 | 日記desu